■ 介護の声(2026/5)
本日は暑い1日となっています。利用者様の服装にも注意し、厚着の方は声かけし1枚脱いで頂くようにしていきたいです。あまり暑さを感じていなく「寒い」と言われる方もいます。脱水にならないようこまめな水分補給をしてもらえるよう声かけします。
1階 Y介護職員
本日は暑い1日となっています。利用者様の服装にも注意し、厚着の方は声かけし1枚脱いで頂くようにしていきたいです。あまり暑さを感じていなく「寒い」と言われる方もいます。脱水にならないようこまめな水分補給をしてもらえるよう声かけします。
1階 Y介護職員
節句に関するクイズや歌を歌いました。
工作では色とりどりの鯉のぼりが出来上がりました。
家の話や趣味の事をよく話され笑顔も見られていました。
これからも1人1人の利用者様が安心して頂けるようなケアを行っていきたいと思います。
2階 K介護職員
相談員のうどん屋さんを行いました。
利用者様同士「上手にしようなぁ」とお話され、
美味しいと喜ばれていました。
桜の開花を利用者様と楽しみに待っています。
2階 Y介護職員
ひな祭りの工作を作成したりひし餅ジェンガのゲームをしました。
おやつにはひな祭りゼリーを召し上がっていただきました。
声かけもしっかり行っていきたいです。
2階 N介護職員
2月3日節分行事を行いました。
クイズをしたり、鬼に変装した職員へ新聞紙ボールを投げたり、
楽しい声が聞こえてきました。
介護をするだけでなく、利用者様とコミュニケーションを取りながら
関わっていきたいと思います。
2階 H介護職員
さて、施設内における新型コロナウイルス感染症の発生が収束し
現在は罹患者0名の状態が続いております。
これを受け、一定の経過観察期間を経て
令和8年4月12日(日)より面会を再開させていただきます。
面会制限にご協力いただきましてありがとうございました。
引き続き、感染症対策をしっかり行ってまいります。
なお、体調不良時の面会はご遠慮いただくよう重ねてお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたら松林荘事務所までお問合せ下さい。
松林荘事務所
☎087-878-2188